銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

銀座 ワシントン
銀座5-7-7
銀座 ワシントン

昭和八年に開業し、来年で創業九十周年を迎える銀座ワシントン。働く女性を中心に幅広い客層に向けた「美しさ・上質・履き心地」を追求してきました。銀座本店は、地下一階・二階に二三~二九センチのメンズシューズと、二一~二七センチと豊富なサイズ展開でレディスシューズやバッグを揃(そろ)え、メンズのオーダーショップやシューリペアショップも併設しています。

ラインアップは、オリジナルブランドから国内外ブランドまで、流行やニーズに応(こた)えて千種類以上というから驚きます。コロナ禍でオンラインショップの利用も進みましたが、「やはり実際に見て靴選びを楽しみたいし、フィッティングも」と店舗に足を運ぶ方も徐々に戻ってきました。オンラインで購入した靴の交換も可能です。

なかなか足に合う靴が見つからない方には、国産の高品質な素材からつくるレディスのオーダーメイド・パンプス、「i/288(ニーハチハチブンノ・アイ)」をすすめます。二百八十八通りのサイズがあり、細かな計測の上、デザインや革の種類・色も選べます。

梅雨に向けて、「WASHINGTON Foot Happy」もおすすめです。履き心地・機能性・デザインを兼ね備え長時間履いても疲れません。晴雨兼用で豊富な柄や色が揃い、雨の季節でもおしゃれに過ごしたい方にぴったりです。

初夏らしい色をお求めの方は、グリーンやイエローなど自然のエナジーを感じるカラーやナチュラルカラーはいかがでしょうか。旬なデザインを重視する方はスクエア型のサンダル、カラフルなトラッドシューズにご注目を。

時代のニーズに敏感な銀座ワシントンでは、“サステナブル”な靴も開発。廃棄予定のりんごとポリウレタン樹脂を合成した植物由来のアップルレザーでつくられた商品は、早速好評を得ています。また、製造過程で環境汚染をしていないというLWG環境認証を得たレザー商品も取り扱っています。

“人が好き、靴が好き”というスタッフ。「フィッティングの研修を受け、最適なご提案をしています。シューフィッターも常駐しており、靴のことでしたら、どんなことでもご相談ください」とは銀座店次長の洞田貫(どうだぬき)昌宏さん。

「ご愛顧に感謝し、これからもいい商品とサービスを提供し、笑顔でお買いものをしていただけることを目指しています」とは執行役員の東條聡さん。 

足元はおしゃれに、気持ちはハッピーになれる一軒です。

ギャルリーためなが
銀座7-5-4
ギャルリーためなが

交詢社通り七丁目、ギャルリーためながの大きなウィンドウに飾られた鮮やかな絵画に、通りをゆく人も足をとめます。

一九六九年に西洋絵画を扱う画廊として銀座で創業し、その二年後にパリ店と大阪店を開廊。当時の日本では無名だった印象派以降の作家たちに注目し、ベルナール・ビュッフェ(写真右)、アンドレ・ボーシャン、ピエール・ボナールら、近代絵画の名匠たちの作品をいち早く紹介してきました。

いっぽうで、現代の作家を育て、紹介することも画廊の使命とし、積極的に展開してきました。のちにフランス画壇を代表する存在となったポール・アイズピリ(写真左)、アンドレ・コタボ、ポール・ギアマンなどを世に送り出してきたのも、ギャルリーためながです。

昨年には、創業から半世紀を迎えたパリ店の開廊日と同じ日、新たに京都にも開廊しました。町家を改装した空間は天井が高く、開放的。智内兄助(きょうすけ)や菅原健彦をはじめ、日本を代表する作家の作品を多数取り揃(そろ)えています。

「黒子として、若手作家が活躍する場を演出し、一人でも多くのすばらしい才能を世に送り出すことができれば画商冥利(みょうり)に尽きます」とは、代表取締役社長の爲永清嗣さん。創業者の父・清司さんの傍(そば)で幼いころから本物に触れ、培われた確かな審美眼に、多くの美術愛好家が信頼を寄せています。

気に入った作品は購入し、所有する喜びも味わえるのが画廊ならでは。

「食べものに好みがあるように、絵に対する感じ方も人それぞれ。自分の感性で、好きだと思う作品に巡り合うために、ぜひ気軽に画廊を訪れ、多くの絵画を観てください。味覚と同じように視覚も、研ぎ澄まして楽しんでいただきたい」

五月二十八日から六月十九日までは、優美な女性像で人気を誇る作家、ジャン=ピエール・カシニョールの個展を開催します。最新作を中心に、今展のために作家みずから選んだ作品が一堂に会します。

また、秋に開催するフランス在住の中国人作家、チェン・ジャン・ホンの個展も必見です。墨と油彩を自在に操る独創的な技法を確立した作家で、フランス国内のみならず、ヨーロッパやアジア各国で注目を集めています。

好きな絵のある空間で過ごす時間は格別なもの。人生を豊かにする一枚に出合える、ギャルリーためながです。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊354円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2022 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会