銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

東京凮月堂
銀座2-6-8
東京凮月堂

創業百四十六年を迎える二丁目の東京凮月堂銀座本店が、リニューアルオープンして半年になります。

リニューアルを機に、一階のショップでは銀座本店限定のオリジナルパッケージのゴーフルを発売。購入時には、パッケージとカラフルな銀座のイラスト入りの紙袋に入っているので、手みやげに好評です。
ショップの奥には、カフェスペースが新設され、階段を上らずとも気軽にティータイムを過ごせるようになりました。さらに車いすの方には、高さを調整できるテーブル席を用意し、バリアフリーへの配慮を取り入れた店へと生まれ変わりました。

二階のサロン・ド・フウゲツも、今までより席の間隔が広くなり、ゆったりとくつろげます。喫茶のみならず、お酒と食事も楽しめる店として一新し、名店「シェ・松尾」が監修するフランス料理を気軽に楽しめるようになりました。現在は前菜・メイン・デザートを三種類から選べるコースを提供しています。

「まだ東京凮月堂でのディナータイムというイメージは浸透していないと思うので、お客さまに知っていただけるよう、試行錯誤中です」とは、銀座本店店長の高野子(たかのし)朋氏。

まずはメニュー開発に力を入れており、今後新しい料理も続々と登場します。リニューアル前から人気が高かった自家製ビーフシチューに着目し、さらに上質な和牛を使った料理を意欲的に展開する予定で、牛フィレ肉のストロガノフ、牛フィレ肉のポワレなどが候補だとか。

今は、サンドイッチなど軽食が中心のランチタイムにも、近くヘルシーな「本日のサラダランチ」など新メニューが加わります。

食事以外にもアラカルトメニューも登場するとのことで、夕方に軽く一杯という使い方も一興。

またコースのメニュー内容も、ますます充実していく予定です。誕生日や歓送迎会など気心の知れた方とのパーティー利用はもちろん、大切な方とのディナーなど、さまざまな用途に対応します。

「銀座通りという最高の景色を見ながら、お手ごろな価格で、すてきなひとときを過ごしていただければうれしいですね」と高野子氏。

ひとりでも、友人やご家族と一緒にでも。シーンに合わせて使い方が広がった東京凮月堂です。

ギャラリー収納
銀座5-12-5
ギャラリー収納

今年、システム収納家具を製作・販売するギャラリー収納が、「生活収納家具」を発表して三十年を迎えました。その魅力は、空間にフィットした収納家具を手軽に設置できること。流行に左右されないシンプルで機能的なデザインも含めて、広い世代から愛され続けています。

現在のシリーズは六種類。ボックスタイプの家具を組み合わせる「Fシリーズ」をベースに、細かく仕切れるオープンシェルフ「Sシリーズ」、キャスターつきのワードローブ収納「Cシリーズ」が人気です。FとSの組み合わせが最もポピュラーで、食器棚やテレビ台などにするケースが多いですが、近年は机を加えてリビングに置き、お子さんの学習スペースにするニーズが高まっているとか。

いずれも和歌山県の自社工場で製作しているため、高さは二センチ間隔、幅は一〇センチ間隔で調整可能。どんな間取りの空間にもフィットさせられるうえに追加製作もできるので、引っ越しやリフォームをしても使い続けることができます。

「独立したお子さんに、家具を譲ったというお客さまもいらっしゃるんですよ」とは広報の渡部七美さん。

表面材は年々バリエーションが増え、現在は木目調や鏡面仕上げなど三十七種類に拡大。部屋の壁紙の色や好みに応じて色や質感を選ぶことができます。人気があるのは、こげ茶色の木目が美しいウォールナット柄(がら)の表面材。明るめの色の鏡面材を組み合わせることで、重厚感と軽みのバランスを取ることができます。

また、ギャラリー収納は二〇一七年六月にショールームをリニューアル。マンションのリフォームをイメージし、収納家具でパーテーションをつくる住まいの提案を始めました。

「子育てが終わり夫婦だけになったシニア世帯が、手ごろな広さの中古マンションに住み替える際のリノベーションを想定しています」とは渡部さん。

部屋を区切る壁を取り払ってワンフロアにすれば、好みの収納家具を置くことで自由な空間づくりが楽しめます。展示室には、収納家具とソファの組み合わせや、幅広の棚を壁にしたスペースなどがあり、機能的な空間づくりのこつを知ることができます。

ライフスタイルに合わせて、長く使い続けられる家具で、いつまでも快適に暮らしてみませんか。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊348円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2018 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会