銀座百点 トップへ戻る
今月の目次 今月の劇場/画廊 GINZA拝見 もう一度読みたい 表紙ギャラリー 定期購読 銀座俳句 年表 銀座百店会

■GINZA拝見


今月号に掲載されている記事です。銀座にいらした際には、是非、お立ち寄りください。
「銀座百点」は、その他にも銀座のかおりが漂う記事がたくさんあります。興味をもたれた方は、是非、定期購読をご検討ください。

銀座麒麟
銀座6-9-15
銀座麒麟

銀座六丁目のすずらん通りにある銀座麒麟。上海を中心に四川・北京・広東料理の要素も取り入れた、中国の多様な味を楽しめる料理店です。

魅力は、料理だけではありません。気軽なひとりでの食事から、大事な接待まで、さまざまなシーンに対応できる五つの多彩なフロアが用意されています。

一階は、ランチやディナーはもちろんスイーツと中国茶、限定の手ごろなライトディナーコースを楽しむことができます。写真の二階は、趣のある中国格子で囲まれた半個室。気のおけない友人同士やカップル、家族連れや少人数での接待、会食にぴったりです。三階は、珊瑚・翡翠・真珠・琥珀と十人から十二人で利用できる四つの個室があり、四十名利用の大宴会場にも。五階はダイニングフロアで、大人数のパーティーや歓送迎会、各種のレセプションにも使えます。そして最上階の六階は、大きな円卓を中心にした洗練された雰囲気のラグジュアリーなプレミアムフロアです。

総料理長は、中国料理の伝統的技術と高い創造性で、極上の中国料理をつくり出すヌーベル・シノワの第一人者・松島徹氏。ホテルを皮切りにクイーンアリス、キハチチャイナを経て三十年以上のキャリアを持ち、毎年中国へ食材探訪するなど、新しい料理の開発に力を注いでいます。そんな松島氏の代表的な料理「フカヒレと黒トリュフの香りスープ」と、山椒がぴりりと効いた「陳麻婆豆腐」など、本格的な料理を心ゆくまで味わうことができます。

寒い時期には、上海料理に多い熱々の煮込み料理が人気だとか。「フカヒレの姿煮込み 上海風白湯醤油味」は、フカヒレのうまみをぎゅっと凝縮した煮込み料理で、紹興酒もよく合います。

ほかにも、口に入れた瞬間、滋味深い味がひろがる「白菜とズワイ蟹肉のとろとろ塩味煮込み」も格別の味わいです。

季節ごとに替わる宴会プランの料理も、バラエティー豊か。この冬は「車海老と春竹の子の青山椒風味炒め」が加わり、ひと足早く春の味覚を堪能できます。

個人から接待まで、さまざまなシーンに対応できる銀座麒麟。上質な空間と気鋭の料理人のおいしい料理であなただけの至福の時間を過ごしてみませんか。

レキシア
銀座6-7-1
レキシア

高級腕時計「ロレックス」の正規品専門店レキシア銀座並木通り本店が六丁目の東京銀座朝日ビルディング内に移転し、国内最大のブティックとして生まれ変わりました。

オープン以来、幅広い年代の方が訪れているという新店舗は、総面積五一五平方メートル、常時展開するアイテム数は国内最多の約千点と、圧倒的な品ぞろえを誇ります。また、銀座エリアでは初となるアフターサービス専用のカウンターも備え、顧客とロレックスの長いおつきあいをサポートします。

スイスのロレックス本社が監修したという店内は、ブランドカラーのグリーンとゴールドが随所に配され、温かみのあるウォールナットの床やロレックス オリジナルデザインのインテリアによって上質な空間がつくりだされています。開放感あふれる一階は、中央に季節を彩る空間デコレーション、その周りにメンズ、レディスのフルラインナップを収めたショーケースが並んでいます。素材やダイヤル、ブレスレットの組み合わせによる幅広いバリエーションから、経験豊かなスタッフが、好みにかなった腕時計探しをサポートします。

さらに二階には、ダイヤモンドやサファイアなどの宝石をふんだんに用いたラグジュアリーモデルのコレクションも。洗練されたプライベート レセプションルームもあり、くつろいだ気分でゆっくりと特別な一本を選ぶことができます。また、同フロアにはサービスカウンターが併設されており、幅広い知識を持つ専門スタッフが日ごろのお手入れからオーバーホールなど、アフターサービスに関するさまざまな相談を受け付けています。

「ロレックスの魅力は、実用性の高さと使い心地のよさ。レキシアでお買い求めいただいた商品だけでなく、すべてのロレックス製品のメンテナンスに対応します」とは上田健助店長。

大切な時計を長く愛用するためのきめ細やかなトータルサービスがレキシアには用意されています。

「特別な日の特別なロレックス」がコンセプトのレキシアでは、人生の大切なイベントの思い出として、時計の裏ぶたにメッセージを刻印するサービスも行っています。人生の節目に合わせて来店するお客さまも多いとか。

並木通りならではの落ちついた雰囲気の中で、大切な時計を選ぶという特別な時を過ごしてみませんか。

(撮影:大森ひろすけ)



※銀座百点は1冊からでもご購入が可能です。
お申し込み方法は、切手にて1冊348円として、ご希望の号・部数・お名前・ご住所をご記入の後、代金分の切手を同封の上、下記の宛先までお送り下さい。ただし切手は500円以下のものをご利用下さい。
送付先 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目8番20号 銀座コアビル8階
お問い合わせ TEL:03-3571-6860

このページのTOP

HOME目次劇場/画廊GINZA拝見読みたい表紙ギャラリー定期購読銀座俳句年表百店会紹介マップ店名
Copyright(c)2018 Ginza Hyakuten Organization. 銀座百店会